いかに楽しく大事なお金と株式について勉強させるかが最大のポイント

子供のうちから株式投資をさせるなんてとんでもない!という方もいますが、むしろ今までそのような考え方の方が一般的だったことの方が異常だったといっても過言ではありません。学校では基本的な勉強や道徳についての学習はあるものの、お金に関する勉強というのはほぼありません。社会人になって始めて金融や株式について知る人がほとんどでしょう。

 

しかしそれではこれからの時代に太刀打ちできるとは言いがたい部分があります。そこで子供の内から株式投資を始めさせて将来に備えておこう、という保護者が増えてきています。とはいえ、子供本人からするとあまり株式投資に興味を持たない、楽しく勉強できないという子も多いでしょう。そこで保護者は子供が楽しく取り組める株式の勉強方法を用意できるかが最大の課題になってきます。

 

興味のある会社をターゲットにする

子供たちが企業の名前を聞いてもピンと来ないよなところに株式投資をさせても本人たちは楽しくない事の方が圧倒的に多いでしょう。それよりは、ゲーム会社の大手である任天堂やハローキティなどでおなじみのサンリオなど子供から親しまれているところを選んだほうが身に入りやすいでしょう。とはいえ、これらの株価は非常に高いためいきなり手を出すのはなかなか厳しいところ。比較的手軽に株式投資ができて子供たちが知っているところを探してみましょう。

 

お年玉を増やす勉強方法

自分たちにとって利益がないとなかなか勉強に身が入りません。そこでおすすめなのが子供たちのお年玉を使って株式投資をさせ、うまく利益を出すことができたらお年玉を上乗せするという勉強方法です。ただし、あまりにも大きく利益が膨らんでしまうと保護者よりも収入が増えてしまう、といったケースも十分考えられるので上限は考えておいたほうが良いでしょう。

おすすめネット証券会社ランキング

マネックス証券
マネックス証券は使いやすさや用意されているサービスの質が高いと評判の高い証券会社で、未成年者の口座開設ができる子供口座を用意しています。

トレーディングツールなども無料で利用することができ、さらにシンプルで高性能なものとなっているためこの点も高く評価されています。取引手数料も業界最安水準になっているためコストパフォーマンスに優れており、さらにネットで勉強できる投資教育コンテンツが初心者から人気です。


マネックス証券の口座の開設はこちらから


SBI証券
SBI証券といえばネット証券会社の中でも口座開設数ナンバー1、口コミなどでも非常に評価の高い老舗の証券会社です。子供の口座開設にも対応しているため、SBI証券を選ぶ方が増えています。

オリコンなど第三者評価機関からも高く評価されており、総合評価第一位を獲得した実績も持っています。取り扱い商品が豊富でなおかつサポートサービスが充実していること、さらにSBIジャパンネクスト証券と提携することによって夜間の取引もできるというのが最大の魅力となっています。


SBI証券の口座の開設はこちらから


松井証券
松井証券ネット証券会社の中でも老舗の中の老舗で、早くから子供口座にも対応しています。豊富な情報ツールや徹底的な安心サポートなど初心者からベテランまで満足のいくサービス内容となっており、現在でも定番のネット証券会社として高く評価されています。

松井証券の最大の魅力は何と言っても取引手数料を大幅に抑えることができるということでしょう。取引手数料は1日の株式約定代金合計が10万円以下だった場合無料となるため、比較的少ない金額の取引を繰り返すタイプの人にはまさにうってつけの証券会社だといえます。


松井証券の口座の開設はこちらから